悪のほそ道

発達障害やらアニメの感想やらプロレス感想、阪神タイガース感想などいろいろやります。

バンドリ 巨人コラボの現時点での不可解な点

先程ブシロードさんに電話させていただいたのですが、
事もあろうにここはカードゲームの窓口で
コラボのイベントに関しては全く感知しないという態度に出てきた。
7月19日時点では担当に繋いでくれたものではあったが
事もあろうに巨人軍に言ってくれと来た。

そもそも対戦球団に関しての問い合わせなのに巨人軍に言ってくれは明らかにない。

この対応には驚いた。しかもホームページにあった問い合わせ窓口にブシロード側が今日になって消えている。
いや、巨人以外とのコラボをなんでしなかったのか、しかも阪神側にも用意しないのかを申し上げるのに巨人軍に言うてどうすんの?と。

この対応になったのはどう考えてもクレームが殺到したからでは?

正直、阪神ファンのバンドリーマーからのクレームが大量殺到したものと思われる。
おそらく広島ファンのバンドリーマーからも来ているだろう。
当然だ。20年前ならともかく今深夜アニメコンテンツとジャイアンツとコラボ組もうものなら他球団推しが黙ってはいない。
当然だ。そもそも対戦競技興行である以上大人になって割り切れる人間をあてがうような商売ではないからだ。
こうなるのは企画段階で分かりきっていたはずである。分からずやったとしたらあまりにもお粗末だ。

電話対応も最悪である。

どうも箝口令が敷かれているのか
巨人軍に言ってくれの一点張りだった。
しかしそれで電話してきたお客様が納得するかというと「んなわけあるかドアホ」となるのは当たり前のことではないか?
件のクレームに対して「うちは関係ない」な態度を取られるとなるとそりゃあダメでしょと。
逃げてるとしか思われないでしょ?と。

不思議と木谷高明リツイートしない。

話が少しずれるがここが最大の不可解なところ。
このイベントに対して木谷高明氏が全くと言っていいほどリツイートしていない。
普通ならリツイートのひとつも言及のひとつもあろうものなのに。

なぜ8月のイベントに7月の告知なのか?

ここもおかしい。
前は5月の段階でイベント告知していたはずだ。
しかし今回は日本ユニシスが主体なのか
一ヶ月前告知である。
この段階ではお盆ということもありすでにチケットが少なくなっているはずだ。

主催がはっきりしないと分からないが今回はあまりにもお粗末すぎる。

今回の主催が日本ユニシスであれブシロードであれ、あらゆる面でお粗末すぎる。
プロ野球とのコラボをあまりにも甘く考えすぎではないのか?
例えばあの花とかクレしんと西武であれば埼玉という繋がりがあり必然性がそこに生じ、
ミルキィホームズベイスターズは横浜つながり(阪神ともコラボしたがサンテレビによる放送という面もあり、対戦相手を横浜に設定していた)
水樹奈々絡みの作品と阪神の場合でも
阪神ファン水樹奈々」という必然性が担保される。
このようにコラボに文句を言わせぬ必然性があるなら納得せざるを得ない。
ダイヤのAなら年ごとにチームを変えている。
しかも、野球マンガでありこれも必然性が担保されている。
ガンダムは12球団まとめて行っている。
阪神の場合、対戦相手の広島を赤にちなんでシャアに見立てることである意味引き上げている
(広島カープはその後シャアとのコラボグッズを発表してこれに応えている)
だが今回のバンドリの場合必然性がそこには存在したのか?
あまりにも考えなさ過ぎる。
今後は上記のような必然性が薄いのであれば単独球団でなくリーグまるごとでやるべきだ。

©2017-2019 NukesakuIchiban